

2016山菜部 : 旬のモノを。

20160516mon

16051601.jpg
まだ道の駅にも売っていない
タケノコを探しに行ってきたの月曜の話。

まだまだ
探して探して
やっと見つけることが出来る程度。。。

細っいアノタケノコは山ほどあったけど
眼中にナシw

16051602.jpg
やっぱりコレだよ。コレ。

捕獲サイズは親指以上基準で!

16051603.jpg
既定サイズ以下もあるようだけど
そこはご愛嬌でwww

16051604.jpg
副産物のワラビも少々ゲット。

肴には十分です♫

(ちなみに、現在では道の駅はタケノコとワラビだらけ~)

で、
日を改めて

20160520fri


高度を上げて
木の芽系のラストを狙いに。

タラの芽、コシアブラとも
終盤も終盤でしたね~。

ギリいけそうなのを
チョイチョイ採って
散歩に変更w

16052001.jpg
“サンカヨウ” を発見。

この花は濡れるとスゴイんだよ~
知ってる~?
知らないの~ww
ふ~ん(-∀-)へへへ

16052002.jpg
春は山菜の季節でもあるけど
滝の季節でもある。

16052003.jpg
雪解け水で至る所に滝が出現する。

マイナスイオンを浴びて
リフレッシュして再度はんたぁ復活!

16052004.jpg
ウッディ~♪

「ウドが食べたい!」
ってリクエストもらってたから
ミッションクリアだw

16052005.jpg
良く見たら
ハルゼミが一匹孵化の準備中。

ガンバレよ。
このウドは君にあげるよ。。。

副産物の
ソデコ、ゼンマイも少々頂いて
終了~。

16052006.jpg
帰り道で出逢った獣は
置物と間違えるくらい動かない。。。

アナグマ?

山は実にオモシロい

(^_-)V


2016山菜部 : スタート♪

20160509mon

さてさて

雪山もそろそろ
終り? もう終わった??
感が出てきたのでw

山菜部の活動を
スタートさせたいと思います~

先日下見は済ませていたので
今日は
毎年通ってるポイントを
狙って行ってみます。

16051201.jpg
コシアブラ。

16051202.jpg
タラの芽は先行者アリみたいですね。
僕なら
こんな小さいのは採らないけどなぁww(*´_ゝ`)

16051203.jpg
シダ畑。。。

16051204.jpg
コゴミはのびるの早いから。
今年も一寸ピーク逃しちゃったね。。。

来年のために
また株残したと思えば
楽しみが増えてイイさw

16051205.jpg
イイのだけ
頂いて
2、3番は来年のために残す。
そんな余裕が
大きな収穫に繋がるのですヨ♫

16051206.jpg
コゴミも最近じゃあ
太いのは林の奥まで行かないと
見つけられないもんね。

春の旬を頂きます。
ありがとーございます。
ごちそうさまです。

(^_-)V

2016山菜部

2016山菜部(春)も
そろそろスタートさせなきゃ!

春の山菜の成長は
想像以上に早いモノが多いからね。

先週偵察に行った時は、、、

16050701.jpg
日向の細いコゴミは出始め。

16050702.jpg
カタクリは見頃。

16050703.jpg
タラの芽は蕾。

16050704.jpg
コシアブラは蕾の蕾。。。

来週がピークですかね。
第一波は。

ゆっくりしてられませんね~

春は春で忙しい♫

16050705.jpg
今年は小雪の影響なのか
枝の立ち上がりが早く
ちょっと葉が多い気がするけど、、、

タケノコへの影響はどうですかね~

来週早々山菜部始動です

(^_-)V

ハズしたな。。。 @HKD

15101001.jpg
やっと、やっと、時間ができたので
久しぶりの山へGO♪

15101002.jpg
高原で遊ぶ親子を横目に
山奥へ急ぎます。

そう、僕は山菜ハンターww

15101003.jpg
うわぁ~やっぱり遅すぎたかぁ~~

15101004.jpg
目当てのサモダシはどこも腐ってる( ノД`)

例年より
半月以上遅いからしょうがないか。。。

15101005.jpg
ん? 何か居る??

徐々に山の目に慣れてきたかな。

15101006.jpg
おっ!

15101007.jpg
おぉ~!!

ゴメンナサイ。
完全にどこかのお祭り!?
下ネタみたいだwww(〃▽〃)

15101008.jpg
ラクヨウはあるけど
パンケーキ並の BigSizeだ。。。

15101009.jpg
連鎖っ!
ぷよぷよ的なww

15101011.jpg
漢方薬~(-∀-)
サルの腰掛~~(゚Θ゚)

15101010.jpg
チャワンタケ。
これでご飯を食べるヤツは
相当少食だなwww

15101013.jpg
紅葉も着々と進行中。

15101014.jpg
営林署さん、忘れ物だよ。
紅葉を赤く染めてるのは営林署の仕事だったのか。。。(°_°)

15101015.jpg
秋の日は釣瓶落とし。

陽が暮れると気温が一気に下がるから
無理せず余裕をもった行動を~~~

本日の収穫は
サモダシ→少々
アカツブレ→少々
アケビ→少々
山ブドウ→少々。。。

(^_-;)v


アケビ @HKD

blogの更新が少し放置プレイ気味ですが、、、

FB、インスタの方でお楽しみを。。。

さて、

朝晩寒くなってきましたね。

ってことで、

山の様子が気になる今日この頃ですw

と言っても

まだ雪ではなく
紅葉&山菜ね(^_-)-☆

まずは
木の実系から
シーズンスタートする。

相変わらず
時間がタイトで
遠出は無理そうなんで

春から
目星を付けておいた
アケビ畑をチェックするさ。

15091501.jpg
ムーミンのようなお尻。

15091502.jpg
肌荒れしてんなぁ~

15091503.jpg
大小含め
けっこう付いてる感じw

15091504.jpg
パックリしてるヤツを選んでget。

僕は
あまり好きな方ではないけど
オカンと甥っ子が好きなんで
少々お持ち帰り。。。

自然な甘さと秋を楽しむstyle。

(山ブドウは粒も大きめで良い感じだったよ~)

15091505.jpg
葉っぱの裏側の世界。
セミ?
脱皮失敗??
けっこう付いてた感じだったけど。。。

15091506.jpg
キツネノチャブクロは
バフバフさせちゃうタイプですwww

15091507.jpg
やっぱ山はいいわぁ~~~

(^_-)V

謎のキノコ @HKD

春も発生するという
“サモダシ(ナラタケ)”
を探しに出掛けたが、、、

150620p2.jpg
目当てのキノコは見つからない。

150620p8.jpg
実は未だに
春には採取したことがないのだ(^_^;)

150620p1.jpg
たぶん
お決まりのポイントを見つければいいと思うのだが

150620p7.jpg
ハッキリ言ってサッパリだ・・・。

150620p3.jpg
諦めますwww

(^^;)v

まだまだ序盤 @HKD

15051801.jpg
今年は
ブナの産毛を見逃したかなぁ~
って思ってたら
まだ間に合ったぁ~ww

低い木は
まだまだ芽吹き始めだった。

15051802.jpg
タラの芽も
まだまだ採れるし、

15051803.jpg
コシアブラも
まだまだ筆を狙えるさ。

15051804.jpg
ソデコも出始めてたヨ(^。^)

例年並みに
なってきたんじゃない??

4月後半と5月初旬の
あの暴力的な暑さがなければ
雪遊びももう少しいけただろうに。。。

タケノコシーズンが本番になる前に
もう少し遊びます♬

(^。^)V

プロフィール

OGURY

Author:OGURY
喰う呑む遊ぶ。時々仕事…。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
