

JM23 5型

Pandaを手放して
新しい下駄車に乗り換えることにしました。

結婚して
子供が生まれて

となると
車の整理が行われるのは
よくある話。

嫁の車は新車なんで
僕が乗り換えで。

そりゃそうさ。

俺の pandaなら
八戸往復で GS欠だけど

嫁の車だと
弘前往復+八戸往復で
まだ1メモリしか減ってない。。。

運転して
全くつまらないけど

この経済性は凄すぎる!

pandaくんとお別れするのは
胸が痛いけど。。。
今までありがとう。。。

さて
車の入れ替え程
ワクワクすることはないよね~♪♪♪

Vtecも乗った。
ランクルも乗った。
1BOXも乗った。
アメ車も乗った。
イタ車も乗った。

まだまだ乗りたい車はたくさんある!

無駄にデカイ車に
興味なくなった今の僕。

コンパクトで
乗って楽しくて(MT)
イジって楽しい車。。。

候補は
NewPanda や 70系ショートなど。

んー、、、
でもやっぱり
ナンダカンダで
黄色ナンバーだろww

となると
答えは1択!!

Jimnyしかねーな~♪

至極の 2nd CAR はコレしかない。

ちなみに

夏休みの工作みたいな
自家塗装車とか
ボンビーチックのは NGww

となると

JB23だ!

しかも
5型以降!!

アホかww

軽のくせに(?)
中古jimny高過ぎだろwww

全然予算合わないヨ・・・。

知り合いの車屋と
カーオークションを物色する日々。。。

ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノキターーー!

イイ物件発見!!

Jimny なんだけど
Jimny じゃない方だけど
ま、いっかぁ~(笑

落札っ!!

ネームバリューなんてムダムダww

JB23 ではなく
JM23。

SUZUKI ではなく
MAZDA。
(八甲田っぽくてイイでしょwww)

jm01.jpg
MAZDA AZ-OFFROAD JM23 5型”
(スズキ ジムニー の OEM)

(色々触っちゃったけど現状はこんな感じ・・・)

オークション会場から
現状で
引き取っちゃったから

各所の
整備
点検
掃除
は自己責任。

プラモデル遊びの開始だ(^-^)/

jm02.jpg
やっぱり自分で運転するなら MT車。

シフトノブは
以前 pandaで使ってた momoに変更。

momoロゴは容赦なく引っ離し
シャレで
東北センターコインを(笑

ちなみに
純正のシフトノブは
簡単には外れないから
難儀ですよ~

jm03.jpg
昔乗ってた
アメ車は
ルームミラーが夏場よく落ちたのを思い出すねw

jm04.jpg
よりによって
一番面倒な場所のバルブが切れてる件。

jm05.jpg
たまに
ふざけた車は
全面外さなきゃダメなのあるけど、、、
コイツは楽勝~

jm06.jpg
MDの 2dinって。。。
撤去決定~

jm07.jpg
その前に
掃除掃除~

エアコンフィルターも勿論交換。

jm08.jpg
バルブ交換するのに
スイッチパネルを引き出す必要がある訳で、、、

そのため
空調関係のワイヤーを
全部取り外す必要がある訳で。。。

jm09.jpg
しかも
そのバルブがその辺で売ってない訳で、、、

しょうがないから
amazonで買ったら
2週間かかって
直で大陸から送られてきたわけで。。。

さらに
そのバルブが1つ不良品で
点灯しなかった訳でww

さすが
中華製。

以前リモコンの電池を
1箱まとめ買いした時も
半分使えなかったからねwww

300円なんで
泣き寝入りで結構!
もう買わん!!


後日
国産LEDに変更して解決。
バラシ作業もやり直しだった件。。。

jm10.jpg
外せるモノは
外して掃除&整備。

jm11.jpg
リアシートも取り外し。

リアスピーカー関係をイジルには
リアシート、リア内張り、サイド内張りと
全バラシの作業が必須。。。

今回は
配線して
手持ちの吊下げスピーカーを装着。

jm12.jpg
ドアパネルも外す。
&掃除。

jm13.jpg
たまに
パワーウィンドがやたら遅いヤーツいるよねww
直せよwww

jm14.jpg
ペダルの泥もすっきり掃除。

ペダル変えたいけど
何気に高いよね。。。(´・_・`)

jm15.jpg
さあさあ、
リアゲートのパネルも外すヨ~

ワイパーのモーターも
一寸バラシて、、、

jm16.jpg
リアワイパーを縦停止に変更。

定番の(?)
雪国カスタムらしいww

jm17.jpg
開いたついでに
キーレスのアンサーバックをBOM。

んー、、、
イマイチww

そのうち
また時間できたら
やり直しだな~

jm18.jpg
自転車のタイヤレバーを使えば
ゴム系は作業スンナリ~

jm19.jpg
“野良猫も逃げない!”
で有名なジムニーホーンは
即交換で!

今時シングルホーンって。。。

あ、Pandaもシングルだったようなww

ステッカーは
外から見えないけど
見えないところのオシャレっていうヤツね。
ジョブスも言ってたしwww

jm20.jpg
吸排気系は
一応控えめにイジってるから
あとはインテークチャンバー入れればOKだな♪

jm21.jpg
足回りは悩むなぁ~。

一寸上げたいけど
OFF走らないし、
バネ下の重量増加問題もあるし、
ルーフボックス積んでるから立駐問題あるし、
(現状ならギリギリセーフ多)
5型はボディ干渉問題あるし、、、

jm22.jpg
メインはワイディング。
せいぜい砂利路。

モンスポの 2cmバネと
185 AT で OKっぽいかな~。

ま、後々だね。

やっぱり
車イジリは楽しい。


トモダチと夜な夜な
車イジリしたのを思い出すな~
楽しかったなぁ~~

今の人たち(?)って
この楽しさ知ってるのかな?

もう少し
イジイジを楽しめそう♪

誰か
車買ったら
一緒にイジらせてwww

(^_-)V


///// Panda 4x4 : タイヤ交換済

15041701.jpg
時間は有効活用。

もう? まだ??

タイヤ交換します。。。

15041702.jpg
朝一で山に行くことも
山越えするようなことも
ナイので、夏タイヤでもOKさ (^L^)

15041703.jpg
ナンダカンダで
足まわりに一番悩まされてる感じ…。

15041704.jpg
冬前に交換した
インナーブーツ左右とシールベアリング。
今のところ
漏れは確認できないので成功したんだなww

まだ一寸気になるところはあるんだけど
今はまだ見てないふりでいいか…。

15041705.jpg
とりあえずタイヤ交換終わり。
ワイパー交換終わり。

突然切れて
点滅不可→点灯しっぱなし
になったウィンカーも交換終わり。

次は
vespaの自賠責だな。。。(-.-)

///// Panda 4x4 : ICEPARTNER

雪の便りも聞こえてきたので
一寸早い気もしますが
スタッドレスに交換しました。

新品タイヤなんで
皮むき期間も考えると丁度イイ
タイミングかもしれませんね。。。

さて

今回のタイヤは

141113p2.jpg
“BRIDGESTONE ICEPARTNER”。

金欠なんで
ググっとランクを落としましたwww

141113p1.jpg
マニアックなタイヤなんで
見たことも聞いたこともナイ人も多いと思いますが
BSの安価スタッドレスです。

Pandaサイズだと
4本込み込みで
\30,000でお釣りがくる程度。

他社のタイヤと比べると
そんなに安い感じはしないと思うけど
やっぱりスタッドレスはBSじゃないとしっくりこないんで。

なんといっても
Made in Japan
はキモチイイ♪

店長いつもお世話になってます(^_-)-☆

141113p3.jpg
夏タイヤはキレイに洗って冬眠さ。

141113p4.jpg
さあ、色のナイあの季節が来るyo!

準備はOK?

///// Panda 4x4 : スピードメーター不調

ここ最近。???

結構前からwww

スピードメーターが不動だったので
直しますyo。

壊れたらすぐ直せ! って?

まあまあまあまあ・・・
イタ車乗りは
細かい事は気にしないのさ!?w

ラテンブラッドだぜっ(^-^)

とはいうものの、、、
来月車検なんで
チョロチョロ手直ししないとね~。

さて、

14072401.jpg
まずはボンネットをガバっと開けて、

14072402.jpg
スペアタイヤ外して
ジャッキ外して
内張りを少々退かして、、、

14072403.jpg
本丸に到着。

車内からの作業はナイヨ。

14072404.jpg
注文してた
“スピードメーターワイヤーケーブル” も
すぐ入荷。 (1週間もかからなかったさ)

よく
Q:「まだ部品って手に入るんですか~?」
って聞かれるけど

A:「ほとんどの部品は容易に手に入るよ!」

細かいモノはデーラーで。
デカイモノは社外品。

僕の場合はそんな感じ。
ちなみに
今回はデーラー注文で♪

14072405.jpg
不調のワイヤーと新品を取換えて
ボンネットを締めてオペ終了~~~(^o^)丿

少し手が汚れてもいいなら
誰にでもできる簡単作業だからねw

いやぁ~快適w
スピードが分かるって(^_-;)ww

ただ、、、
調子良し過ぎて一寸詰らないかも…。

あの
メーターの針がブルンブルン揺れてた
いい加減な味付けが好きだったなぁ~(^_^)。。。

ナニハトモアレ
健康第一!

これからも4649!!ね♪

(^u^)smile

14072406.jpg
“平和は微笑みから始まります。”
(マザー・テレサ)

OGURYz vespa 50s(改) @Hakkoda

140713v0.jpg
“友人のために私がしてあげられる一番のこと、それは、ただ友人でいてあげること。”
(ソロー)

僕が vespaに乗り始めたのは
高校卒業してすぐ。

もう 20年以上の付き合いになりましたよ。
コイツとは。

ワンオーナーって言うと
皆ビックリするけど、、、

まだこの形が現行で新車で買ったんだよね。
(高かったなぁ~w)

古いモノを探して買うこともできたと思うけど
それはしなかった。

今思うと
それで正解だった気がする。。。
(イタリアンクオリティーの勉強になったしww)

当時は
僕の周りにも何人か vespa乗りが居たんだけど
もう皆乗ってないんだろうな。

Pandaも vespaも
そうだけど、
無理にオリジナルに拘らず
自分仕様にして楽しむのが
長く付き合っていく秘訣だと思う。

NEOとか、Hybridって感じね。

僕のも
外装こそノーマルだけど、、、
中身は
ボアアップして
強化クラッチ入れて
スポーツマフラー装備して
電機系強化して
高級オイル入れて
やりたい放題さ。
(国産400ccクラスの値段は軽く超えてるねwww)

140713v1.jpg
さて、久しぶりに二輪で山に来たよ。

140713v2.jpg
ゆっくり整備してたから
もうこんな時間。
お疲れ様ですwww

140713v3.jpg
もう少し登ります。

さすがにこの直線厳しいね…。
2nd 50km/h で頭打ちだよ。
まあ、十分だよね。 ランクル60より登ってるヨ(^v^)

140713v4.jpg
初夏の夕方。
ゲレンデは静か。

140713v5a.jpg
山荘では
登山好きなマダムが夕食を楽しんでたよ。
ようこそ八甲田へ♪

さあ、下界に戻ろうか。

夜の山道は
虫が顔に当たってきて痛いからね。。。

140713v6.jpg
荷物積みたいから
背面キャリア付けようか悩み中。

外装ノーマルの羊狼仕様がウリだったからなぁ~(;一_一)

ライトいっぱい付けて
Mods仕様に路線変更???

2014 vespa部 始動

今年は時間を作って
「vespaに乗ろう!!」
と思っていたので、、、

14071301.jpg
とりあえず、点検を含め
気になってたところをチェックします。

14071302.jpg
キック始動しかナイ vespa。
今年は目覚めが悪く、、、
キックし過ぎでデニムの股が破けました。。。(;一_一)

14071303.jpg
さて、今回の作業は
“ブレーキランプの点きっぱなし症状”
の改善作業です。

vespaでは
よくある症状みたいなので
原因の予測はついてます。

まずは
ブレーキワイヤーを緩めて
作業準備OK。

14071304.jpg
それから
フットブレーキを取り外します。

14071305.jpg
なかなかいい具合にゴム劣化してますね…。

14071306.jpg
単純なのに
何気にここが
一番の山場の作業だったりします。
穴を通して
外すのも入れるのも
難儀です。。。

14071308.jpg
プラ~ンと外れたら

14071309.jpg
今回の目的個所
“ブレーキランプスイッチ”
を取り出して

14071310.jpg
オーバーホールして
元に戻せば作業終了です。

マフラーのガス漏れも
とりあえず
応急処置しておきました。。。

14071311.jpg
今年もヨロシク!!

14071312.jpg
経過は試運転しながら
気長に様子みましょうね。。。(^_-)V

///// Panda 4x4 : ボロ幌…

14051701.jpg
リベッタセットを用意した

というのも、、、

14051702.jpg
ボロボロのボロ幌を直すため。

14051703.jpg
まずはボックスを外さなきゃね。

14051704.jpg
さすがに色んな場所にサビがまわってきてるな。。。(;一_一)

14051705.jpg
で、今回の問題個所。
リアの幌が外れて浮いてきちゃってるし…((+_+))

でもしかし
パンダの構造上
これでも
この個所からの雨漏りはナイよ。

14051707.jpg
まずは腐ってたリベットを除去する。
ステイにもサビがまわってきてるけど今回は見ぬふりでw

新しいリベットを打ち込んでサクっと作業終了~

14051706.jpg
の予定だったんだけど、、、
やっぱりそうはいかないのが常ですね。。。
ドリルの出番ッス。

14051710.jpg
失敗して
下まで届かなかったんでやり直し。
誤リベットをドリルで外すさ。

14051708.jpg
リベッタセットについてきたリベットが使えなかったんで
結局サンデーでリベットを追加ゲット。

14051709.jpg
上:追加ゲットしたリベット。
下:付属のリベット。

これで
厚さも大丈夫なはず♪

14051711.jpg
ステイ&幌をボディへ。

14051712.jpg
バチっと、作業終了。 

それにしてもサビ醜いな。

どうしてもリア幌のココは
水が溜まりやすいから腐りやすいらしいね。

ボディにサビは見られないし
やっぱりステイは見ぬふりで…。

14051713.jpg
幌をしめて確認。
強度・精度OK。

14051714.jpg
(もともと雨漏りはしてなかったけど)
これで雨の心配も大丈夫(^v^)v

幌を開けて
新緑の下ドライブしたなぁ~♪

プロフィール

OGURY

Author:OGURY
喰う呑む遊ぶ。時々仕事…。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
