

viva italia...

fmr1.jpg
何の変哲もない脚立だが、、、

僕の脚立は “Made in Italy”。

日本製は好物だが
伊太利製にも手が伸びる。

自己満足の世界(^_^;)


FUJIKA HiPET

前々から欲しいと思っていた

1412fjk01.jpg
“FUJIKA HiPET” 買いました♪

一時は入手困難で
プレミア価格で取引されていたようですが
(ヤフオーでは未だに高値取引…)

今回はスンナリGET。。。

とはいえ
特殊な販売方法なんで
一寸戸惑いましたw

1412fjk02.jpg
“MADE IN JAPAN”!!
心地よい響き~
(動物の名前のストーブは眼中にナシ)

1412fjk03.jpg
日本ではキャンパーの間で人気ですが
世界でも人気のストーブです。

1412fjk04.jpg
もう何が書いてあるか分かりませんww

さて
開封しましょー!

1412fjk05.jpg
段ボールの中身はこれだけ。
よくある発泡スチロールとかはナシ。
(ゴミがでなくて◎)

ま、それだけ丈夫ということでしょうねw

1412fjk07.jpg
大きさは大人の膝下程度。
このサイズが持ち運びに便利な訳ね。

それから

1412fjk06.jpg
“Safetina NON LEAK TANK” という
この特殊タンクが人気のキメ手でしょう。。。

もし万が一倒れても油漏れしないらしいです。
なので
車での運送時に
わざわざ灯油を抜かなくてもいいんですねぇ~♪

で、
今回ゲットしたのは

1412fjk08.jpg
“KSP-229-21C-J2R”。

R文字はありませんが、、、

僕のは “R” 。
一寸速そうでしょ?ww

オプションで
反射板を付ければ
型式的には “J2R” になるんですね~。

現行式は耐震装置付き。
屋内でも使うんでむしろウェルカム。
(割高になったのは一寸残念。。。)

1412fjk09.jpg
田舎モンなんで
“TOKYO” って逆に恥ずかしいッスw

1412fjk10.jpg
剥きだしな感じですけど
これもイージーメンテナンス対策ですね。
ウィングナットがタマリマセンなぁ~ヽ(^。^)ノ

1412fjk11.jpg
給油して点火しましょー!

1412fjk12.jpg
以前は着火マンが入って来たらしいんですが
今回は入って無かったんで
自前の着火マンで点火します・・・。

1412fjk13.jpg
このチムニーに懐かしさを感じる人は
年齢がバレちゃうよwww

僕は懐かしいと思うよ(^_-)-☆

1412fjk14.jpg
で、すぐヤカンのせるさ。

煮炊きすることができる(公認)
ストーブなんだから当然でしょ?

1412fjk15.jpg
まだヤカン用意してないから
とりあえず、、、山用の “trangia” でいいよね?

1412fjk16.jpg
あぁ~、湯気が心地よい。
お湯割り呑みたいね。

1412fjk17.jpg
天板はデカイから
大き目の鍋もOK。

時間のかかる小豆とか煮ようかなw

とりあえず小腹がすいたから

1412fjk18.jpg
肉まん蒸してますけど~(●^o^●)


・高度3000mでの燃焼確認。
・電気を使ってないので停電時でも使用可。
・煮炊き可能。上蓋をあてることによって熱伝導UP。
・燃焼時ろうそく程度の明るさを確保。
・イージーメンテナンスで長寿命。

と、
色々長い付き合いになりそうだ(^_-)~♪

懐が寒くなった分
しっかり身体を温めてもらいますからねww

PENTAX auto 110

141205p1.jpg

縁があって
僕のもとに渡って来た
“PENTAX auto 110” (ペンタ ワンテン)。

フィルム式の一眼カメラで
大きさは使い捨てカメラよりも小さい。

一時は入手困難と言われた
“110フィルム” 仕様なんだけど、、、

トイカメラ人気の恩恵で
ある程度そこそこ手に入るようになったみたい。

バッテリーを入れ替えて
不具合箇所(巻き上げ不調等)を少々整備して
試写可能レベルまで完了。

粗めの画質を活かした
味のあるスナップで
一寸使ってみたいカメラだね(^.^)

とりあえず
“ME” とならべて
酒の肴にします♪



Ball Point Pens 1.0mm Blue : BiC

頼んでたモノが到着。

14101801.jpg
蓋をあけて中身を確認。

14101802.jpg
BiC の青色インク 1.0mm のボールペン。

1カートンと言えば
12本だと思うが

このペンは
20本入り。

14101803.jpg
青じゃなきゃダメ。
1.0mmじゃなきゃダメ。
切らしちゃダメ。

いつも通りのモノを
いつも通り買い足す。

ペンもコーヒーフィルターも同じ。

いつものが心地良い。

14101804.jpg
この書き心地に慣れてしまえば
他のボールペンだと物足りない。

また足りなくなったら
買い足すであろう名品 (^_-)-☆

夏 → 秋

ついこの間まで

まだ8月終わったばかり。
暑い、暑い。

とか
言ってたのに
ここ最近の朝晩の涼しさは完全に秋。

それに加えてこの天気。

“晴れ時々曇り、ところにより一時雨”
+ 強風、雷。

天気予報の全てが当てはまる空模様。

外で
ゆっくり楽しむタイプのアウトドアをするには
一寸スッキリしない感じ。。。

140916hg2.jpg
もう1回くらいは使いたいけど
一応片付けとく。

140916hg3.jpg
乾かして、
拭いて、
畳んで、
収納。

140916hg4.jpg
VAUDEのテント、
もう4年くらい使用してるけど全く問題ナイね。
シート破れ、ポール折れ、欠品パーツナシ。
何度か大雨にあったけど、冠水も皆無だったし(^u^)

140916hg1.jpg
クーラーボックスも洗浄&乾燥完了。
若干中が膨らんできてる箇所もあるけど、、、
性能的にはコチラも無問題。
とくに青ボックスの古い方は
パーツが少なく単純だから壊れるとこもないけどw

140916hg5.jpg
なかなか片付かない机の上も
そろそろ何とかしなくちゃね。。。(゜-゜;)

夏から秋へ。

まだショートパンツ終いたくないなぁ~

という声が聞こえてきそうですが、、、

そろそろじゃないですか?ww

後ろ向きより
前向きで行きましょう!

季節の変わり目。

体調には気を付けて
秋を楽しみましょう♪



ABUKAWAY → 成分

何度かの紹介で
そろそろ定着しつつある、、、

abuka.jpg
“ABUKAWAY” (アブカウェイ)。

まだ知らない人に。。。

ABU → アブ
KA → 蚊
AWAY → あっち行け!
(©Ogury Style)

という
DEET(科学成分)成分無添加の
Ogury Blend D.I.Y.の 虫除けスプレー。

さて、

中身の成分については
アヤフヤしてましたが

一寸だけ(?)
紹介してます。

自分で D.I.Y.する前は
ハッカ油スプレーなどを使ったましたが
個人的に効果がイマイチだったので
今はアロマオイル中心で配合してます。

まず欠かせないのは
昆虫忌避作用のあるオイルです。
シトロネラなど色々ありますが僕は
① ユーカリレモン
②レモングラス
などを使用してます。

そして
ここから先は
ご自由にどうぞ系です。
が、
一応紹介しますw

③ ティートリー
抗炎症作用。
虫などに刺された場合に
役立ちそうなので配合してます。。。

④ シナモンリーフ
殺菌・防虫。
カビ防止の効果もあるそうなので
品質維持のために。。。

⑤ ラベンダー
自律神経のバランス。
僕は釣りや山菜狩りで使うことが多いので
焦ったりパニくらないように。。。w
(+グレープフルーツでリラックス効果倍増)

⑥ グレープフルーツ
脂肪燃焼。
せっかく山中で汗を流すなら
脂肪も燃えて欲しいです!w

⑦ ペパーミント
冷却作用。
汗っかきなんで。
鼻詰まりにも効果があるらいしです。
(山で何らかの花粉に反応して鼻詰まりするので…)

⑧ ラバンジングロッソ
呼吸器系ケア。
山で何らかの花粉に反応して鼻詰まりするのでw

⑨ ハッカ油
虫除け。
虫除けとして有名…。

⑩ アルコール・精製水
アルコール → 水とオイルを混ぜ合わせるため少量使用。

と、そんな感じを
昆虫忌避作用のあるオイル以外は
入れたり入れなかったりで
適当に&気分配合ww
(※各オイル数滴ずつ。濃くしない。適当に使いきれる量で。)

使用時は
数度に分けてマメに使用することをおススメします。

自分に合った、
自分の好きな香りの、
アロマ・オーガニック虫除けを
作ってみませんか?

D.I.Y. 虫除けいいですよ~(*^^)v

Magnum Torpedo (Heddon)

一番好きなルアーは何?

って聞かれたら

即答で
「マグトー」って答えます。

※マグトー = Magnum Torpedo (Heddon)

で、

よく使うし
よく釣れるんで

魚釣部部員2 に貸したら、、、

140916mg1.jpg
壊れましたww

お尻のペラとフックを紛失です。

ほとんどの場合
前のフックに掛ることが多いので
後ろのフックが壊れることは稀ですね。

140916mg2.jpg
直ペラの変えもあったんだけど
今回はデカペラにカスタムした(^u^)

140916mg3.jpg
オリジナルと比べたら
その大きさ&形の違いが分かるね。。。

それってもうマグトーじゃないじゃん。
って、いうのはナシねw

動かしやすさやアピール度も上々♪

効果は
ランカーキャッチで実証済みだyo!

140916mg4.jpg
高級ウッドプラグも持ってるけど
なんだか勿体なくてこの辺ばっかり使っちゃうだよなぁ~。
やっぱり僕は貧乏性だなw

140916mg5.jpg
ちなみに
2番目に好きなのはジタです。。。

プロフィール

OGURY

Author:OGURY
喰う呑む遊ぶ。時々仕事…。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
