

カリモク60 ペンスタンド

13063001.jpg
先日、兄貴から荷物が届いたyo。
(ちなみに僕は末っ子ッス。。。)

13063002.jpg
カリモク。って感じでしっかりした仕事を感じるね(^。^)

13063003.jpg
梱包まで丁寧w

13063005.jpg
“カリモク60 ペンスタンド”。
何だろ? この懐かしい気持ちは…。
そうだ! 黒電話? ホテルのカウンター??
それにしても、ダニエラの木目が実に綺麗だ。。。

13063004.jpg
Barkesの書き味も Nice だね(^u^)

BICとか、Masicとか、PRESS MANとか
ロングセラーのペンって使って気持ちいいよね♪

我が家では、黒電話の横ではなくPCの隣に着地。
(さすがにもう黒電話使ってないしwww)

Thank you my brother!!

13OGS山菜部 : Real 山男!?

13062806.jpg
先日はせっかく八甲田山まで高度をあげたのに
結局また高度を下げてブラブラ~

13062804.jpg
山歩きは実にオモシロい。。。
例えるなら、、、深雪でラッセルする感覚に似てる。

腰まである深藪をかき分けて
少しずつ自分の頭の中の地図に地形を描き足してく。

今年もニューエリア発見したから
来春の収穫時期が今から楽しみだ (^_^)v

たったの5メートル違っただけで
別の世界。 それが山の中。。。
(冬山だと切に感じることがよくあるよね…)

13062802.jpg
下界では季節の変わり目が分かり辛いけど
山ではゆっくり移り変わっていくのがしっかり感じられる。

13062801.jpg
ん~、、、何のキノコだろ?
一寸分らないな…(^_^;)
赤くないけど、、、“アカジコウ”とかかな???

13062803.jpg
一昔前は 「アミキノコに毒はない!」
と言われてたみたいでけど、現在ではそうとも言えないらしいw
勿論、分からないキノコはやめとくさwww

13062805.jpg
もうすぐ7月だというのに上までまだ上がらなくても
タケノコ狩りが今年は楽しめるyo。

13062808.jpg
今年も缶詰ノルマは早々に達成♪

上半期も終了というのに、、、

13062807.jpg
“ワラビグラタン”。
とか、春の創作料理を楽しんでる訳で、、、

ねぶた祭りまで山遊びのネタは尽きなさそうだぜ(^_-)




携帯防虫器 (児玉兄弟商会)

13062607.jpg
“携帯防虫器 (児玉兄弟商会)”

今まで
色々な携帯蚊取り線香入れを使ってきたけど
今までのモノと一寸違う雰囲気がある。

13062608.jpg
赤色で山でも目立つんで
忘れ物常習犯の僕には丁度良いッス。。。(^_^;)

13062612.jpg
背面には
2巻きの予備の蚊取り線香を入れておけるマガジン装備!

13062610.jpg
軽量化重視の時には取り外して置いて行くこともできる。
「梅干しの種は抜いてきたか?(杉本光作)」

13062611.jpg
専用防虫香は
“富士錦” or “パワー森林香” の使用としている。
(普通の蚊取り線香より随分厚さがある)

が、、、

13062615.jpg
僕はバラの香りの蚊取り線香を使ってるw
蚊は寄ってこなくてもおばさんが寄ってきそうwww

13062613.jpg
止金も簡素で丈夫そうだ。

13062617.jpg
止金を外してパカッと開く。
見開くと両面が五徳の様な仕掛けになってる。

13062618.jpg
量販品タイプのメッシュ使用とは違うので寿命は永そう。
だけど、、、
折れたり、短くなった蚊取り線香の使用は難しそうだな。
脇に落ちたりしたら、事故の元。。。

13062619.jpg
無理しないで家庭用で使用するさw

13062614.jpg
吊り金はよくある従来品と同じ。
個人的にこのタイプはイマイチ好きじゃないんだけどね。。。
もう少し改良してほしい。

13062609.jpg
(画像では忘れてるけど)
吊り金を丸穴に通すと誤って蓋が開くのを防げるらしい。
煙の出はナカナカ頼もしい。
良い仕事してくれそうだyo。

13062616.jpg
釣りにも大活躍。
上空の虫が気になる時には効果大!!(実証済)

虫とはいえ
戦わなくてもよい相手とは
敵にはなりなくないからね。

防虫対策って、、、
ドラクエでいう “聖水” みたいな感じ???

さあ、本格的なアウトドアシーズンの到来だぁー(^_^)v


携帯防虫器[森林香/パワー森林香専用] 1108携帯防虫器[森林香/パワー森林香専用] 1108
(2011/03/08)
natural spirit(ナチュラルスピリット)

商品詳細を見る

mont-bell : ソックオンサンダル

先日
久しぶりに、
ぷらっと mont-bell shop に行ったついでに

13062603.jpg
mont-bell ソックオンサンダル” をゲット♪

13062605.jpg
独特の鼻緒デザインで
初めての人はヘンな場所に足を入れようとするあのシリーズのサンダルw

13062602.jpg
真ん中ではなく、普通に最後尾から足を入れて履くwww
2本目の鼻緒はアンクルストラップじゃなくて
歩行時のパタパタ感を防ぐモノ。。。

13062601.jpg
“ソックオンサンダル” という名前通り
靴下のままでも履くことができるのさ♪

13062604.jpg
ロゴの入り方も控えめでイイネ。

13062606.jpg
僕の場合、車に積みっぱなしで
山帰りとか、靴が窮屈な時とか、
サッとつっかけてるyo。

2000yen (tax in) ってナカナカ良いんじゃないですか~(^o^)


mont-bell : モンベル 1129295 ソックオンサンダル カーキグリーン(KHGN) サイズ:Mmont-bell : モンベル 1129295 ソックオンサンダル カーキグリーン(KHGN) サイズ:M
()
mont-bell

商品詳細を見る

13OGS山菜部 : 久しぶりの八甲田山中


庭にある “笹の子” は食べるためじゃなくて
間引きです。。。

13062504.jpg
久しぶりに八甲田に行ったけど、、、遠いyo~(^。^;)
せっかくだから、モノアイが光るまで粘ってみたけど…

13062503.jpg
タケノコは何だかイマイチ。。。
だったんで、、、
ワラビも混ぜて誤魔化した。かなw

ナカナカ良い処に当たらないけど
皆はウマく採れてるのかな?

13062502.jpg
本日の作業は終了。

どうした? 八甲田!!

今日は一寸暑かったね~(-_-;)

いやぁ~、今日は一寸暑かったね~(-_-;)

夕方になって一寸涼しくなってきたから外へ。。。

13062406.jpg
“ピンクラッフル”
我が家は花がいっぱいあるのさ。

13062407.jpg
“ナデシコ”
何だか磯巾着みたい。

13062408.jpg
“ベコニア”
花よりも葉っぱの模様が好き。

13062409.jpg
“ツボサンゴ”
小ぶりで真っ赤な花。何だか気になる存在。

13062410.jpg
“ゼラニウム”
タイダイ柄のシャツに見えるw

13062415.jpg
“ポッピー”
これは栽培しても大丈夫なヤツです。

13062411.jpg
“ダリア”
この花を見ると何故だか “太陽の塔” を思い出す。

13062412.jpg
“カスミソウ”
小さい花なのに欠かせない存在。

13062414.jpg
“石竹”
沼釣りに行くとけっこうデカイサイズのサギに出会う(関係ないかw)

13062413.jpg
“マーガレット”
ロマンチックって言葉が似合うw

13062416.jpg
“ハイビスカス”
我が家にはピンクの他に、赤と黄色も居る。

13062419.jpg
黄色のバラの花言葉って“ジェラシー”だったかな???

13062417.jpg
ミニバラも咲き始めた。いっぱい咲いて綺麗。
欲しい人には挿してあげますyo!

13062418.jpg
わざわざ見学者が来るくらいの花の数。
猫の額ほどの土地で植物密度濃いめ~(-_-;)

13062422.jpg
“ホークシャー”
何とも変わった形。。。提灯みたい。。。

13062421.jpg
“風知草”
夕方の涼しい風を知らせます。。。

13062420.jpg
今年もスイカできるかな~
(僕は好きじゃなからどうでもいいけどwww)

そろそろ
夏の準備を考える季節だな。。。

※植物の正式名称は分からないので自分で調べてね…。
 あくまでもその一種っぽいってことでヨロシクw


///// Panda 4x4 : 夏タイヤ→Firestone

随分疲れてたようだったので、、、

夏タイヤを新調したyo。

13062401.jpg
“Firestone” という選択。
全然こだわりを持たずに
モチも悪いというコイツに着地。。。

13062403.jpg
じゃあ、何でソレに?
という質問は愚問ですよ!
答えは安いからさw
155/65R13 でコミコミ 16000yen/4本!!!(新品)
笑いが止まらい。。。(^o^)
知り合い価格だとしてもコスパヤバイ。

13062402.jpg
そもそも Pandaにラグジュアリーなタイヤは必要ないでしょw

13062404.jpg
それに僕に飼われたんじゃあ、、、
泥だらけ、雪だらけは当たり前だしね~♪

13062405.jpg
まあ、ちょこちょこ手直しが必要なところはまだまだあるけど
走行不能になるようなところじゃないからまたそのうちに~

「YOUも、Pandaに乗っちゃいなよwww」

13OGS魚釣部 : ホーム♪

今日は行動日程を逆転させて先に用事を済ませてから遊ぶ。
(普通はそうだろ!っていうのはナシでw)

13062306.jpg
久しぶりにホームへ。
夕まづめ勝負さ!

13062305.jpg
未だに SAURUSファン の僕。
Gaoに、Phillipson。 50と
懐かしいでしょw

13062302.jpg
さすが!魚影が濃い!!
ワームなら垂らしても釣れそう~(・・;)

13062303.jpg
トップはイマイチ乗りが悪いから
浮気してルアーサイズダウン。。。

13062304.jpg
アベック連発で恒例の BASS乾杯www

13062301.jpg
今時期は陽が長いからたっぷり遊べるyo ヽ(^。^)ノ
Super Moon もゴチソウサマ♪

もちろん
釣りにも “ABUKAWAY” は必須やで~

Patagonia Atom Bag

patm01.jpg
誕プレでもらった “Patogonia Atom Bag”。

ティアドロップ型のワンショルダーバック。

なにやら
梨花さんが Blog で使ってるって紹介してから
品薄状態が続く人気商品みたい。
(僕は別に梨花さんのファンではないけどw)

ちなみに
人気カラーはもっと派手な色らしいけど
僕は black が良いねw

まだ使ってないけど
一寸触ってみるyo。

patm05.jpg
裏面。
ショルダーストラップとバックパネルはメッシュで
このからの季節も心地よさそう。

patm04.jpg
ポケットは2つ。
大口の方は
ファスナー付きのメッシュポケットもアリ。

patm09.jpg
キーホストラップも付いてるから
鍵がバック内で行方不明になることもなさそうだw

patm06.jpg
ウエストストラップで
自転車に乗るときなんかはしっかり固定できる。

patm07.jpg
ウエストストラップが邪魔になるようなら
収納もできるみたい。。。

patm03.jpg
ショルダーストラップ正面にも収納ポケット。

patm08.jpg
フカフカ裏地付きで携帯電話を入れても傷が付かない気配り。
ですが、、、
iPhoneは入らないサイズ。。。
たぶんスマホは無視されて企画されたんだねw
サングラスも無理だと思うwww

patm02.jpg
で、他のショルダーバックではあまり見かけない
バックルを装備。。。

patm10.jpg
脱いだレイヤーを括り付けることができる。

patm12.jpg
一寸頑張れば、、、三脚もいけるw
(スキーを担いでる輩もいたから大丈夫でしょ~)

patm13.jpg
でも、、、ショルダーストラップに付いてる
このループの使い方が分からない。。。(-_-;)

多機能バックって
説明書欲しいよね。それって僕だけ???

うん。
実に Patagonia らしい
シンプルで機能的なバックだね。

これからの梅雨時も
DWR加工なんで少しくらいの雨なら気にせず使えそう。

Thank you my sister!!


ABUKAWAY - OGURY BLEND

13062102.jpg
通販で頼んでたモノがやっとこさ到着したさ。

13062106.jpg
5本で コミコミ 1000yen だったから強いことは言えないけど…
先週金曜日注文で、今週木曜日着は今時なら最遅じゃないかなのw
一応各 5ml入りで、ピュアオイルみたいだぜ。

13062105.jpg
とりあえず、材料はそろったから、、、
化学実験開始!

13062103.jpg
鋭いアウトドアマンならもう気付いちゃったと思うけど
そう、自家製の虫除けスプレー製作するyo。

ハッカ油メインで
ティートリー、ユーカリレモンでサポート
グレープフルーツは塩コショウwww
(シナモンリーフとグロッソもチョロっと入れたけど~)

13062101.jpg
“ABUKAWAY - OGURY BLEND” が完成!!!

abu(虻)・ka(蚊) away(アッチ行け!)
という、安易なネーミングを付けてみた♪
(どこかで聞いたことがあるようなって?w)

13062104.jpg
気になる効果は、とりあえず只今人体実験中。
だけど、、、
青森ジャングルでは未だ無傷だねヽ(^。^)ノ

併用で蚊取り線香も使ってるから効果はまだ未知数…。

香は
市販の虫除けアームバンドっぽい感じ?
虫除けキャンドルっぽい感じ?

で、
チョッピリスパイシ~(-_-)

色々試して完成系を作りたいね。。。

もう少し良い香にしたいかも~

麦茶 → nalgene 32oz

13061901.jpg
“nalgene 32oz”

麦茶はコイツで作ってるyo。

13061902.jpg
麦茶1パック=水1リットル
ってことで、丁度良いし。

水筒に水を入れて、
お茶パックを1つポーンって入れて終了~。

出掛ける時そのまますぐ持ち出せるのも最高~。

13061903.jpg
もちろん保冷機能なんてないから
すぐ温くなるし、水滴もたっぷりw

でも
あまり冷たいものばかり摂ると身体に悪いから
常温くらいで丁度いいよwww (僕的には…)

この nalgene なら
一般的なスケルトンタイプじゃないから
水筒の中身もバレナイよ~

プライバシー保護。。。(^_-)

夏の味 : 伊藤園 香り薫る麦茶

梅雨入りという言葉を聞けば、雨。

的な感じで
今日もシトシト雨模様。

湿度は一寸高めかもしれないけど
今日は涼しくて過ごしやすいね。。。

でも
飲み物だけは
梅雨を通り越して
夏の飲み物にチェンジしたさw

13061904.jpg
“伊藤園 香り薫る麦茶”。

以前ウチは “六条麦茶” だったんだけど
現在は取引がないから自由だよねwww

それにしても
恐ろしいコスパ!

約200円/54袋

約3.7円/1リットル

13061905.jpg
これでいてしっかりギャラも払えるんだから凄いよ!w

夏といえば、、、

香取線香 と 麦茶。。。

どちらも
すでに
山のお友達ですけどね~(^o^)丿

ちなみに
スイカはあまり好きじゃないよ(面倒くさいからw)

13OGS山菜部 : 東北北部も梅雨入り


昨日から降りだした雨。

13061802.jpg
雨降りは好きじゃないけど、さすがにそろそろ降らなきゃね…。

13061803.jpg
でも、午前中には止んじゃったね~。
紫陽花ももう少し雨を浴びたかったんじゃないのかな。

山はどうなったか?
気になるのはすでに本能的なモノw

13061804.jpg
徐々にだけど季節が進んでる。
来週くらいには高度を上げていかなきゃダメかな~(-_-)

13061805.jpg
今日の収穫は大鍋2杯。
缶詰10缶くらいかな。。。

で、屑ゴミはごみ袋いっぱい(-_-;)

明日の夜も雨予報だね。



A.M.R. の話。

※クドイ話なんで興味のない人はスルーしてねwww

“A.M.R.”って何?

ってよく聞かれるで、、、
そろそろこの辺で言ってもいいのかな?と。

えーと
当時
仲間等でチーム名を付けるのが流行ってて(?)
周りにも色んなチームがいたんだよね。

で、
ミーハーな僕等もチーム名を考えようぜ!的なw

どうせなら
少しダサいくらいの方が、、、

って、生み出されたのが
“AOMORider” という名前。。。 (ダサいでしょwww)

“AOMORider” っていのうは、“青森ローカルで滑ってる人”のことで
自分等だけじゃなく、周りも勝手に巻き込もうとしてたね。

最近じゃあ、八甲田がほとんどだけど
当時はローカルの小さなスキー場も含めて色々行ってたね~

懐かしい!(^-^)

で、
どうして “AOMORider” が “AMR” になったのかというと

単純に面倒くさいから略したかったんだよねw

でも
どうせ略すならって、イタズラしたくなるのが悪い癖で…

一寸ヒネリマシタyo!

A.M.R. → A。M。Rider.
A.M.R. → All the More Reason

「All the more reason」 というのは
「理由があれば、なおさら・・・」 って感じ。。。

昔よく一緒に滑ってた仲間で
現在もまだ一緒に滑ってる仲間って少なくなったんだ。

お金が。
体力が。
時間が。
子供が。
仕事が。。。
人それぞれ理由があるみたいでw

でも僕的には
「やらない理由がやる理由。」ってwww

実にスノーボードって素敵なんだよね♪

青森って雪国だからその辺雪だらけでしょ?
お金掛けずに滑れるよw

体力作りになるよw

TVドラマやナイターを見なければ時間は大丈夫w

子供と一緒に滑ればいいじゃんw

少しは息抜きしないと良い仕事できないでしょw

ね♪

そろそろ山に戻ってこないかいwww?

AMR 2

今後とも “A.M.R.”をヨロシク~(^_^)/

A.M.R.ステッカー欲しい人 & 雪山好きの人
は一声掛けてね♪



a60 (ADERIA) LUC Cola Glass (black)

13061602.jpg
頼んでたブツが到着してたyo。

13061601.jpg
60VISON シリーズの “a60 LUC Cola Glass”。
今回は限定色の “black” をチョイス。(随分前に出てたらしいねw)

13061605.jpg
前にTVで黒いグラスを見た時には
オレンジジュースが似合うって言ってたけど
僕はやっぱり真っ白な牛乳が一番似合うと思う♪

13061606.jpg
せっかくなんで同じ a60シリーズの LUC小鉢 にミロチョコも用意したw

13061607.jpg
Made in Japan.

13061604.jpg
限定色全部はもってないけど、これで 11色目www
ナカナカ黒色イイネ~(^。^)

13061603.jpg
何だか懐かしい。。。
そんな居心地が好きなのさ。

皆さ~ん、お茶しませんか~?

引っ越ししてきました。

山菜部

引っ越したばかりでわからないことが多いけど。

今度はコチラでお世話になりま~す ヽ(^。^)ノ

test1

hr0.jpg

只今引っ越し作業中…。

もう少しお待ちください。

プロフィール

OGURY

Author:OGURY
喰う呑む遊ぶ。時々仕事…。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
