

秋山

小一時間だけ秋山へ。

時間的に
高度はあげれないので
ちょっとそこまで。的な…。

140928y1.jpg
僕は食べないキノコ

140928y2.jpg
は、いっぱいある

140928y3.jpg
けどねww

140928y4.jpg
アケビもパックリ。

140928y5.jpg
僕は
実も
皮も
そんなに好きじゃないんだよねwww

山も良い季節になってきたみたいだねヽ(^。^)ノ


調査釣行 @Jem

午後過ぎに待ち合わせをし
魚釣部部員3と
新規開拓調査へ。

途中
実績のある沼の誘惑を受けながら
目的沼へ向かう。

道路からも
見えるので
いつ通っても誰かしら居るので気になってた沼。

ひょっとして天国なのか?

サクっと調査しよう。。。

14092801.jpg
出るけど、乗り辛い = チビ。

14092802.jpg
ここのアベはちょっと小さめだな。

14092803.jpg
水面にストラクチャーはあまりないから
アシ際をタイトに攻める感じで・・・。

あっという間に陽暮れ。

14092804.jpg
暗闇からコンバンハ。
季節外れの蝉に39bass。

たったの一度では判断しきれないけど
・地形はいたって単調。
・ショートバイト気味。
・アベは小さめ。
・活性は低め。
・夕まずめのシャローはまあまあ活性UP。


釣れなくはナイけど
特別オススメって感じではないかな~。
(個人的に)

ただ
水中&水面に
水草が少ないから
草の苦手の人には良いかも~~。

シーズンもそろそろ後半戦だけど
トップ道はまだまだ続くyo (^。^)V

トップウォータープラグ。 @OTM @NZK

魚釣部部員3 から
「風が強くて釣りにならん。。。」
と相談アリ。

どうやら
仕事が休みで釣りをしたいのに
良いフィールドが見つからないということらしい。

「じゃあ、Myホームフィールドだな(*^^)v」

@OTM は
地形が複雑でワンドも多いから
まあまあ風もかわせて釣りになるのさ。

14092401.jpg
“クレイジークローラー”。 といっても青森なんでちびっこプラグねw

色々なカスタムチューンが有名で
以前は僕もプチカスタムしてたけど
現在はフックのみのカスタムに戻してる。

見た目もカワイイし
独特の造形で
使うだけでも楽しいのに
良く釣れるから◎。

14092402.jpg
“ジタ”。

先日不注意で
一番使い込んだ真っ黒のヤツをロストしちゃったんで
未使用のヤツを一つおろしたのさw

ジタ。 異常なし♪

14092403.jpg
“フラポッパー”。

過去何度もイイ思いをさせてもらってるから
疑う余地もナイ、信用して、デキルヤツ。

立ち草の横を通すと高確率でアタルネ♪

14092404.jpg
ただ、、、勿論、、、
ハードな連戦の影響で
オリジナルのフラスカートはすでに朽ち果てたので
一寸味気ない姿になってますがね。。。(゜-゜;)

さて、
別日。

魚釣部部員2 と@NZKへ。

いつも釣りばっかしてるの?って??

ハイ。そうですねwww

14092405.jpg
“マグトー”。

この日は前回よりも風が強くて、、、
草周りに逃げ込んで釣行。

14092406.jpg
ダブルフックに交換済なんで
少しくらいの草なら無問題。

フッキングテクがあるから
針の数も、魚のサイズも
関係ないくらい補えるから~♪

14092407.jpg
“90テーラー”。

ペンシル系使いたいんだけど
スポットが狭い時は
ネチネチ攻めれる90の出番。

車団地のオレンジマンも喜びそうな
オレンジコーディww

14092408.jpg
“ホッツィートッツィー”
“マウス セラフ”。

ロッドをフィリプソンに持ち替えて SAURUS time...。

マウス セラフの完品は少なくなってきたね。
ウッド物はたまに見かけるけど、プラは痛み易いから…。
安く中古であったら買い足したいプラグだyo。

14092409.jpg
“ジタスティック”。

やっぱり〆はジタだね♪

ただ
今回は一寸変わりモンでスティック使用。

他のジタより
ノリが悪い気がするのは僕だけかな~(^u^;;;)

ソフトルアーと違って
ハードプラグは長持ちするから
思い切って好きなのゲットしてもイイと思うよ。

ま、一つ買ったら次から次と欲しくなる
“プラグ沼” が待ってるんだけどねww

そこが
一番楽しいんだっ(^v^)V

独り旅。。。 @NNN.1.2.3. @NZK

土曜の昼下がり、、、
時間が空きました。

なんでしょう。
誰もツカマリマセンw

さて、

独りということは
自由行動ということ。

一寸山の方も気になる季節。
アチラコチラから情報も聞こえてくるし。

でも
山の場合
土日はできるだけ避けるようにしてるので、、、

沼へ。

気になる沼がいくつかあるので
一寸調査。

地図にも載らない
NNN(名も 無き 沼)
1、2、3。

1は以前ランカーキャッチ済。

で、
2を調査。
生息確認。 アベ捕獲。 オカパリポイント2カ所。

最後に3。
以前から工事中だったけど
今日は
ガンガン埋め立て作業中。。。
アベサイズは目視済の沼。
地図にも載らない沼だけど
そのうち近いうちに
現実にも消滅しちゃうんだろうね。 ショウガナイね。。。

さて

ハズレナシの @NZKへ移動して

14092001.jpg
トップ道。

14092002.jpg
釣れるサイズがルアーサイズ。

14092003.jpg
あせらずゆっくり。
変わりモノのルアーで楽しむのもいいでしょう。。。

14092004.jpg
残念ながらアライグマなんだよね。
ウサギとタヌキだったらあの童話になるんだけど~。

14092005.jpg
カバみたいなヤツもあるよ。(未開封のルアー在庫より)
カバみたいって
ムーミンってカバじゃないんだよね?
ピンクのも BAKAって書いてるしwww

バカっぽいのでランカー捕りたいね~♪

夏 → 秋

ついこの間まで

まだ8月終わったばかり。
暑い、暑い。

とか
言ってたのに
ここ最近の朝晩の涼しさは完全に秋。

それに加えてこの天気。

“晴れ時々曇り、ところにより一時雨”
+ 強風、雷。

天気予報の全てが当てはまる空模様。

外で
ゆっくり楽しむタイプのアウトドアをするには
一寸スッキリしない感じ。。。

140916hg2.jpg
もう1回くらいは使いたいけど
一応片付けとく。

140916hg3.jpg
乾かして、
拭いて、
畳んで、
収納。

140916hg4.jpg
VAUDEのテント、
もう4年くらい使用してるけど全く問題ナイね。
シート破れ、ポール折れ、欠品パーツナシ。
何度か大雨にあったけど、冠水も皆無だったし(^u^)

140916hg1.jpg
クーラーボックスも洗浄&乾燥完了。
若干中が膨らんできてる箇所もあるけど、、、
性能的にはコチラも無問題。
とくに青ボックスの古い方は
パーツが少なく単純だから壊れるとこもないけどw

140916hg5.jpg
なかなか片付かない机の上も
そろそろ何とかしなくちゃね。。。(゜-゜;)

夏から秋へ。

まだショートパンツ終いたくないなぁ~

という声が聞こえてきそうですが、、、

そろそろじゃないですか?ww

後ろ向きより
前向きで行きましょう!

季節の変わり目。

体調には気を付けて
秋を楽しみましょう♪



ABUKAWAY → 成分

何度かの紹介で
そろそろ定着しつつある、、、

abuka.jpg
“ABUKAWAY” (アブカウェイ)。

まだ知らない人に。。。

ABU → アブ
KA → 蚊
AWAY → あっち行け!
(©Ogury Style)

という
DEET(科学成分)成分無添加の
Ogury Blend D.I.Y.の 虫除けスプレー。

さて、

中身の成分については
アヤフヤしてましたが

一寸だけ(?)
紹介してます。

自分で D.I.Y.する前は
ハッカ油スプレーなどを使ったましたが
個人的に効果がイマイチだったので
今はアロマオイル中心で配合してます。

まず欠かせないのは
昆虫忌避作用のあるオイルです。
シトロネラなど色々ありますが僕は
① ユーカリレモン
②レモングラス
などを使用してます。

そして
ここから先は
ご自由にどうぞ系です。
が、
一応紹介しますw

③ ティートリー
抗炎症作用。
虫などに刺された場合に
役立ちそうなので配合してます。。。

④ シナモンリーフ
殺菌・防虫。
カビ防止の効果もあるそうなので
品質維持のために。。。

⑤ ラベンダー
自律神経のバランス。
僕は釣りや山菜狩りで使うことが多いので
焦ったりパニくらないように。。。w
(+グレープフルーツでリラックス効果倍増)

⑥ グレープフルーツ
脂肪燃焼。
せっかく山中で汗を流すなら
脂肪も燃えて欲しいです!w

⑦ ペパーミント
冷却作用。
汗っかきなんで。
鼻詰まりにも効果があるらいしです。
(山で何らかの花粉に反応して鼻詰まりするので…)

⑧ ラバンジングロッソ
呼吸器系ケア。
山で何らかの花粉に反応して鼻詰まりするのでw

⑨ ハッカ油
虫除け。
虫除けとして有名…。

⑩ アルコール・精製水
アルコール → 水とオイルを混ぜ合わせるため少量使用。

と、そんな感じを
昆虫忌避作用のあるオイル以外は
入れたり入れなかったりで
適当に&気分配合ww
(※各オイル数滴ずつ。濃くしない。適当に使いきれる量で。)

使用時は
数度に分けてマメに使用することをおススメします。

自分に合った、
自分の好きな香りの、
アロマ・オーガニック虫除けを
作ってみませんか?

D.I.Y. 虫除けいいですよ~(*^^)v

Magnum Torpedo (Heddon)

一番好きなルアーは何?

って聞かれたら

即答で
「マグトー」って答えます。

※マグトー = Magnum Torpedo (Heddon)

で、

よく使うし
よく釣れるんで

魚釣部部員2 に貸したら、、、

140916mg1.jpg
壊れましたww

お尻のペラとフックを紛失です。

ほとんどの場合
前のフックに掛ることが多いので
後ろのフックが壊れることは稀ですね。

140916mg2.jpg
直ペラの変えもあったんだけど
今回はデカペラにカスタムした(^u^)

140916mg3.jpg
オリジナルと比べたら
その大きさ&形の違いが分かるね。。。

それってもうマグトーじゃないじゃん。
って、いうのはナシねw

動かしやすさやアピール度も上々♪

効果は
ランカーキャッチで実証済みだyo!

140916mg4.jpg
高級ウッドプラグも持ってるけど
なんだか勿体なくてこの辺ばっかり使っちゃうだよなぁ~。
やっぱり僕は貧乏性だなw

140916mg5.jpg
ちなみに
2番目に好きなのはジタです。。。

連休→魚釣三昧 @NNN @MZK

皆さーん、
連休はいかがお過ごしでしたか?

連休と言っても
僕の場合
休みは日曜のみだったので
いつも通り。

配達先で
「休みないの? 休めばぁ?ww」
「そちらこそwww」
という会話が
祝日の定番挨拶・・・。

仕事があるのは幸せです(・o・)
牛乳いかがですか?www

さて、

何事も
遊びは
用事を済ませてからというのが
僕のルールなので
結局定時スタートです。。。

14091601.jpg
前回ランカーをあげたポイントに再来。
今日は風が弱いのでゆっくりじっくり攻めれる系で。

14091602.jpg
世の中そんなに甘くない!ねw
アベアベで終了。 ま、そんなもんでしょ。。。

14091603.jpg
となれば、新規開拓!!
最近カーナビの調子がイマイチなんで、、、
アナログ方式さ (^-^;;;)

仕事を早めに仕上げて
昨日やり残した用事を済ませて

ハイ。定時~。。。

気になった沼をとりあえず
チェックして回って
今日のポイント決定。
(次回気になるポイントもマーク)

で、

試合開始早々…

14091604.jpg
ハイ。 ランカ~www

マグト(改)で
ギリ50キャッチ♪

一寸根に回り込まれて
前回より引きは楽しめなかったけど
この短期間での連続ランカーは嬉しいね~ヽ(^o^)丿キャハ

シャローの立草にも居ましたね(^u^)ThanX!!

14091605.jpg
デカイのがいる沼って
以外とタフなことが多いんだけど
ココの魚影の濃さと活性の高さは異常なレベル。

14091606.jpg
アベサイズなら
ルアーが水面に付く前に釣れるレベルww

14091607.jpg
陽暮れ間近のチャンスタイムはジタで。
魚釣部2 は源氏蛍で捕獲成功 (^-^)

OS魚釣部では
ジタは必須ルアーです。

ただ

ポコポコと
うるさい音を響かせすぎると
ヤツが来ます。。。

14091608.jpg
ニョロっと長くて、、、
猫みたいに髭が長くて、、、
ニヤっと笑った顔をしてるアイツ。

な、鯰くん、、、
こんばんは・・・(゜-゜;)
ポコポコうるさくてゴメンなさいw

個人的には
鯰の方が
雷魚よりは大丈夫かなww

いつも通りと言ったものの
連休中は
いつもより一寸特濃な釣り三昧でしたね(^_-)-☆

やっぱり
釣りはオモシロイ♪

いつも通り @OTM

14091407.jpg
さて、出かけます。

14091404.jpg
時間的にビミョーだったんで

14091405.jpg
近くの水たまりへ行くヨ。

14091406.jpg
秋ですなぁ~。

14091401.jpg
ホーム水たまり。

14091402.jpg
一寸パラパラ降ったり
一寸ゴロゴロなったり
空のご機嫌を伺いながら緩~くね。

14091403.jpg
陽が高いうちはトップへの反応は薄かったけど
(ワームへの反応は通常)
陽が落ちてからの活性は超高で
夕まずめのボーナスタイムはサイコーだね。

ただ
秋の夕暮れはあっという間で
まさに “つるべ落とし” 。。。
もう少しゆっくり楽しみたいというのが本音 (^。^;)

周りの風景は少しずつ変わってきてるけど
魚影の濃さは相変わらずで安心したさ。

また来ます (^。^)V

Car Danchi Family @HG

さて、

写真はほとんど撮らなかったと言いましたが、、、

地下活動はしっかりしてましたヨ (^_-)-☆

やっぱり記念撮影は必須でしょww
140911cd1.jpg
Neilさん、UEさん! ありがとうございました♪

もちろんサインも必須ね。
140911cd2.jpg
1~7まで全部持っていったけどw
やっぱり八甲田が入ってる “5” だけにサインを入れてもらいました。

ということで
140911cd3.jpg
今回の戦利品 (・o・)

140911cd4.jpg
まずは “CD5 スペシャル版”。

140911cd5.jpg
Neilさんには
前回、HG第1回目に来てくれたときにもサインをもらってます。
その日付が “2011年”、、、

140911cd6.jpg
で、今回が “2014年”。
次回も “CD5” にサインしてください(#^.^#)

140911cd7.jpg
UEさんからは
「八甲田より愛を込めて」
頂きましたぁ~! ありがとうございます!!

140911cd8.jpg
“Car Danchi 8” は
明日、9/12(fri) に発売です。
皆さん、是非、ゲットしましょー(*^^)v

140911cd91.jpg
詳細は未確認ですが
初回版には
この “特製 シードペーパ―” 入りです。
どんな植物が顔を出すんでしょうね。 楽しみです。。。

140911cd9.jpg
CD8 の DVD をゲットすることが
彼らを応援することに繋がります。
僕は明日ゲットするyo (^^)V



CD8 を観て
そろそろ
スノーパッションを高めて行きましょーーー!!!

ありがとーっ!! HG 2014

先週末に八甲田で開催された
“八甲田ガレージ(HG) 2014”

画像や映像が次々とアップされ始めました。

今回も
僕は写真を撮らなかったので
各所でご確認下さいww

画像→八甲田ガレージFB

映像→Neilさん製作: “Hakkoda Garage 2014 with HF & INO live”。


次回皆さんの笑顔に逢えるのは
12月のスノーシーズンですか?

それとも
11月末の “ハッコーダオフミ” ですかね??www

140911cd0.jpg


声だけとは思えない。。。

疲れた身体に

スゥーと沁みこんできた
アカペラグループの音。

心の奥というか
胸の奥に
何か響いてきた。

人間ってスゲェーな。。。

久しぶりに
リピって聞いたねw

時間があったら是非~







梵珠百水 @OGUMILK in HG

みんな

「青森の水は美味しい!」

っていうけど
それって
他に比べたらでしょ?

本当に美味しい水。
見つけました。。。

直接商談しましたぁw

140905b1.jpg
“梵珠百水”。

水好きの人、水マニアなら
当然知ってるあの青森の名水です。

モンドセレクション8年連続最高金賞受賞
も伊達じゃありません。

珈琲やお酒のように
明確な味の違いを説明するのは
少し難しいんだけど
明らかに美味しい水。

ホレたんで
今回八甲田ガレージに
ミルメークと一緒に持っていきます。

¥200/本
ですが、その価値十分です!

衝撃的!!

お酒のチェーサーに
珈琲用に
水分補給に
お土産に
いかがですか?

八甲田ガレージにお越しの際は
是非
(特設)ミルメークブースへ
お立ち寄りください (^_-)-☆

140704a3b.jpg
“ミルメーク”



140704a2b.jpg
“POHステッカー”


引き続きヨロシクお願い致します♪

ヤバイ映像祭り♪ @HG

ついに!

今週末は “八甲田ガレージ(HG)” ですね!!

グルメや
フリマや
ライブや
アクティブ。。。

色々楽しみにしている方も多いと思いますが

僕的に
今回の目玉はやっぱり充実した映像ですね (@_@)

まず
“BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL in 八甲田”


有料コンテンツですが
観る価値アリアリ!!!

で、

“板一枚で世界を変えた男”
(ジェーク・バートン ドキュメンタリー)


WOWOW未加入の僕は
まだ見れてないんだけど
どうしても観たい!

今回も観れそうにないんで
誰か録画した人貸して!!www

最後は
“Car Danchi 8”。


テッパンだよね。これは。
しかも
ニールさんと、UEさんと逢えるなら
間違いないでしょっ!!!

あぁ~僕も
スピン片手に映画鑑賞したいなぁ。。。(・o・)
(ポップコーンよりスピン派)
(どっちも今回は売ってないw)

もう泊まり決定!?

車団地して
朝一に
ミルメークはいかがですかwww(^_-)V

ランカーハンタ~ @名もなき沼

ランカーに飢えている
我が魚釣部部員たち。。。

放課後活動。
浪岡集合で
部員3とフィールド調査へ。

出発早々雷雨 lllll\(゜ロ\)(/ロ゜)/lllll

でも

14090101.jpg
なんとかギリギリセーフ?
到着で晴れ&虹。

やっぱりアウト?

14090102.jpg
水抜き・減水で沼底コンニチハ。。。
これじゃあテンション上がらないヨ…(-_-;)

14090103.jpg
ただ景色はクソ綺麗だったさ。
良いカメラ持ってくればよかったぁ~。

さあ、フィールドチェンジして、、、

気持ちを入れ替えて再スタートだ!

14090104.jpg
はい、アベ以下~。

14090105.jpg
アベ~。

14090106.jpg
やっぱり、アベ~。

14090107.jpg
何だか写真も雑になってきたねwww

で、リベンジ決定ね。。。

帰りの道中で
至らなかったことについて
反省会をするのは恒例行事。

やるからには
デカイの釣りたいからね!

14090108.jpg
朝、午前、昼、とチョロチョロ用事を済ませて
ナンダカンダで定時着…。

地図にものってない沼。

BASSの生息は
前回のランガンで調査済み。

コレと言って
特別変わった地形ではないが
個人的には苦手なタイプではない沼。

秋田方面によくありがちな地形の沼タイプ。

トップで
ゆっくり
しつこく
ネチネチと

イヤらしく攻めてたら、、、

「どぶんっ・・・」

「ん?」

「あっ!」

「グぅーーーーーーっ!!

グラスロッドが根元から持ってかれる
強烈な引き (@_@;)デカイの?

久しぶりに
ラインブレイクをハラハラするバトル♪

14090109.jpg
ウッヒャァ~キターーー!!
口の中にゲンコツが丸々入るビックマウスだっ!
コイツはデカイぜ(*^^)v

14090110.jpg
危ねぇ~。
皮一枚だった~。
上げたらすぐルアー外れちゃったしww

ヒットルアーは
SAURUS hotsy totsy Seraph。
今回はバルサじゃなくて、インジェクションの方。

やっぱりセオリー通り
風波には “hotsy totsy” が効いたね。

14090111.jpg
口閉じ・尻尾ピンで 50ジャスト。
久しぶりのランカーだぁ~ヽ(^o^)丿Thank You!!

14090112.jpg
部員2 も
やっと
ガングリップ&アブに慣れてきたみたいだから
これからも
60目指してトップ道は続くyo!

いやぁ~
あの引きを思い出すと
一寸ニヤけるね。。。(#^.^#)

プロフィール

OGURY

Author:OGURY
喰う呑む遊ぶ。時々仕事…。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
