

運転手付 @HKD

今週末は久しぶりに
釣りには行かず、、、

用事を済ませたり
やり残してた事を片づけたり、、、

ギリギリ滑り込み最終日で
“The People by KISHIN” 
も観覧したり、、、

スケジュール詰め詰め気味。

でも、

八甲田も忘れずに。。。

14102701.jpg
影が長くなり始めましたが
山へ向かいます(^_-)-☆

14102702.jpg
車窓から八甲田。

14102703.jpg
運転手付きなら、“花より団子(?)”ww

山で
おでん & BEER (^u^)

八甲田には
茶屋の他
伍長や
酸ケ湯にも
生姜味噌おでんがあるけど
僕等のイチオシはやっぱり暫定で伍長かな~(^v^)

14102704.jpg
萱野茶屋。
市内から車で1時間もかからずに来れる楽園。
オススメです♪

14102705.jpg
閉店間際。
とはいえ・・・
お茶が激ヌルだったのは×だね。。。(-_-;)

14102706.jpg
岩木山の麓で花火を確認。
アレってなんだった??

週末はまた連休!

さあ、何する?

僕はもう予定を決めてるヨ~w

後は天気予報がハズレて
晴れてくれればイイんだけどなぁ~(^v^)

とりあえず
まだ月曜日なんで
しっかり働きますww



with 魚釣部部員2 @NZK

午後の定時。
定位置で。

いつも通り。。。

14102201.jpg
只今プラグの動かし方を勉強中の部員2。

14102202.jpg
誰が何を投げてもいつも通りw

14102203.jpg
特別攻めずその辺に浮かせておく。

14102204.jpg
いつも通りでも楽しい。

14102205.jpg
メロウな時間をありがとう。。。(^_-)V

with 魚釣部部員3 @NZK

早朝
6時半くらいだったかな?

メール受信:
「今日予定ある?」

メール返信:
「釣りイキタイネw」

午後の予定が決定(^_-)

部員3号も
朝が早いんでいつもそんな感じで~。

カメラはあるが
カードが入ってない。
よくある話ww

スマホがある時代良かった(^。^;)

141018b1.jpg
ダーター的な動きで捕獲。
ん~、まだダーターを使いこなせない感じ。。。
ムズイ感じがまた楽しかったりするんだけどね♪

141018b2.jpg
ネチネチ首振りからのポーズで捕獲。

141018b3.jpg
ジュボっとスプラッシュで捕獲。

141018b4.jpg
スケート、スケート、ダイブで。

・風が強めの前半の方が活性高かったかな。
・魚が溜まってるポイントと居ないポイントがハッキリしてた。
・まだまだトップOK。 2人で約30本。 アベックキャッチ連発。
・日暮れ後は皆無。。。

あと何回行けるかな (*^_^*)???

Ball Point Pens 1.0mm Blue : BiC

頼んでたモノが到着。

14101801.jpg
蓋をあけて中身を確認。

14101802.jpg
BiC の青色インク 1.0mm のボールペン。

1カートンと言えば
12本だと思うが

このペンは
20本入り。

14101803.jpg
青じゃなきゃダメ。
1.0mmじゃなきゃダメ。
切らしちゃダメ。

いつも通りのモノを
いつも通り買い足す。

ペンもコーヒーフィルターも同じ。

いつものが心地良い。

14101804.jpg
この書き心地に慣れてしまえば
他のボールペンだと物足りない。

また足りなくなったら
買い足すであろう名品 (^_-)-☆

Weekend @NZK

良い具合に
時間が整いました。

紅葉狩りで賑わってるであろう山は避け
シーズン終盤でガラガラであろう沼へGO~!

今日は時間があるから
あまり信用してないプラグを中心
贅沢に釣行しよう(#^.^#)

14101301.jpg
えーと・・・、何って名前だったかな?w
頭がクルクル回る変なプラグww
(コレを知ってる人は結構マニアだねwww)
頭を回さずに、首フリででたよ。

14101302.jpg
えーと。。。、誰かのシグネチャーのザラ。

動かないプラグの次に
動くプラグを使うと気持ちイイネ! ザラ異常なし!!

14101303.jpg
FIVE-OH Big Mouth。

ダーター系は苦手だけど
コレだけは別格(^v^)
良く動くし、芸達者だし、
1ozで安定してキャストできるからピンスポットも狙いやすい♪

14101304.jpg
ビックマウス。。。
デカイクチを叩く割には・・・(゜-゜;;;)

14101305.jpg
ZENITH ヘビw
コレは古い人なら結構持ってる人も多いんじゃないかな?
当時でもインパクトあったもんね!

でも
イマイチ乗りが悪いと思うのは僕だけかな~。
シングルフックだから仕方ないとは思うけど
出る! 乗らない・・・。
出る! 乗らない。。。
出る! 乗った!! バレタ。。。
そんなイメージのプラグだねww

この日最大級の40サイズもピックアップしたらバレたし。。。(T_T)

14101306.jpg
EVISYA TAILOR シリーズだけど
元は何だか忘れちゃった~。

バスカラーが COOLなんだけど
オリジナルのフックはクソですw
そのうち交換だな。

14101307.jpg
コッチのテーラーは完璧!
動かせる人が使えば無敵な動きを見せるyo(^u^)

14101308.jpg
〆はジタ。
コレはオヤクソクだからねw

14101309.jpg
さあ、完全に陽が暮れる前に帰らなくっちゃ(^_-)-☆

141013091.jpg
久しぶりにチョイ長めに釣りが出来てサイコーだったさ。

あー、釣りしたいwww

(*^^)v

アキラメモカンジン @HKD

午前中は
「今日は山へ遊びに行こう!」
と考えていても

そんな日に限って
次から次へと用事が入ってくるもの。。。

一寸無理っぽい感じ
もあったけど

それでも
とりあえず
行ってみた。

141011t1.jpg
今日はダメ。

時間が遅すぎるので
即撤退決定。

無理は禁物!

僕の場合
山の師匠がいないので
独自開拓が基本。

昔は
親父や、お袋が
山菜狩りの師匠だったけど
どちらも引退してしまったからね。

なんで
新境地を求め
1からコツコツ少しずつ開拓中さ。

冬山もそんな感じで
独自のルートをコツコツと開拓して楽しんでる。

苦労して作ったルートって
既存のルートだとしても
自分で見つけてこそ意味がある気がするし。

141011t2.jpg
また日を改めてお邪魔します。

八甲田さん、また今度(*^^)v



20141008 ~皆既月食~

仕事を終えて
家に戻ると、、、

141008g2.jpg
皆既月食がもう始まってた。

日中に降った雨も上がって
肉眼でも天体ショー観測ができる天気に回復。

双眼鏡を覗いて
観測した。

あらためてゆっくり月を見ると
月の明るさ
月の移動のスピード
月の模様
色々再確認できてナカナカ楽しかったりする。

しばらくすると、、、

141008g1.jpg
皆既食。

太陽 - 地球 - 月が
一直線に並んだのだ!

完全に隠れても
月が真っ暗にならず

赤銅色に見えるのは
(梅干し日の丸弁当ではないw)

どうやら
地球の大気が関係してるらしい。。。

詳しく知りたい人は
コレを機会に調べてみてもオモシロイかもしれないね(^v^)

141008g3.jpg
月は大昔から僕等に大きな影響を与え続けてる天体。

イイ夜でした。 ありがとう。。。



減水してました。。。 @OTM

魚釣部部員3からのお誘いで
放課後部活動。

秋田遠征が
不完全燃焼に終わったらしく

どうしても
今日は釣りをしたいのだとか…。

「夜釣り覚悟で行くぞ!」
とか言ってたしww

14100802.jpg
ココにはビックサイズが居ないから(たぶん・・・)
ミニプラグで。

ゴールデンバスカラー好き(^v^)
ダーダー系は苦手(^_^;)

14100801.jpg
日暮れ間際に欠かせないジタ。

フロッグカラーも好き(^v^)
ジョイントも嫌いじゃないヽ(^。^)ノ

・・・さて

1時間もしないで
即日没www

で、

活性激落ち。。。(+_+)

陽が落ちたら
相当寒いヨ。。。(>_<)

風とか
水しぶきとか
危険なレベルだね。。。(T_T)

水位は結構減水してたけど
日中ならまだトップのみでも楽しめるさ♪

夜?

夜は止めようyo...


寒くなってきましたがトップ道 @NZK

山に行ったとか

釣りに行ったとか

あーした
こーした

っていうと

暇だとか
時間が余ってるとか

色々茶々が入るから
イヤなんだけど、、、

まあ、実際
してるんでしょうがないか。。。(-_-;)

141006b1.jpg
スイッシャーな気分。
ドックウォークではなく、タダ引きでバイト。

141006b2.jpg
それっぽいポイントにタイトにキャストして
デッド気味に引いて出す。

141006b3.jpg
BOXの肥やしになってたけど
ナカナカ良い仕事してくれましたヨw
(お決まりでスカートは腐ってたのでチェンジ済)

141006b4.jpg
さすがにトップは厳しくなってきた感はあるけど
しっかりポイントに入れればまだまだ出るね♪

あと1ヶ月?
は、一寸厳しいかなぁ~。

シーズンオフ前に
トップでもう1本くらい
ランカー欲しいね~(^v^)


サモダシ @HKD : 城ヶ倉方面

前回行った時に
一寸ピークを過ぎた感じを受けたんで

ささっと
再調査に。

高度、地域的には
城ヶ倉方面。

ヤブっぽいし
地形の変化も判り辛いので
初心者向けではナイかも。

さて、

お目当ての “サモダシ” ですが、、、

141006s1.jpg
ピーク過ぎです。

いいヤツだけ選んで
狩る感じで。。。

141006s2.jpg
なかなかテンション上がらず。。。

時間的にもギリギリで、、、

かき集めて
なんとか
鍋1杯程度でフィニッシュ。

次回はポイントチェンジだな。
下膨れのを狙うヨ。。。

この雨が
イイ方に影響してくれればいいんだけどなぁ~(^_^;)

サモダシ @HKD

ナカナカ上手い具合にまとまった時間がとれず
天気予報もビミョーなんですけど、、、

パパっと小一時間勝負!

到着早々陽が暮れ始める時間帯。
そんな時間から
行きなれた山中へGO。
(良い子の皆さんは時間に余裕を持った行動をしましょー)

先行者アリ。
定位置の駐車スペースに1台停まってます。

まあ、良くある話です。
気にせず行きましょ~。

14100301.jpg
早生ですが、“サモダシ” 発見(^u^)
若干渇き気味ですが干し椎茸だけではありませんよw

14100302.jpg
影になってる部分は若干ウエッティ。

14100303.jpg
山の目を慣らしながら探索を続けます。

14100304.jpg
木にだけではなく
雑木林の床にもチョロチョロあるので
見逃さないように。。。

14100305.jpg
キノコ狩りの下手な僕でも
コンスタントに発見できる程度(^_-)

14100306.jpg
点々と道を示すキノコを追っていくと、、、

14100307.jpg
たまに塊に出会うことがあります。
その時は一寸興奮しますねw

もっと大群に出会うこともあるのですが

今回はこの位の塊を
5、6塊発見して大鍋2杯分くらい確保しました(^_-)-☆

14100308.jpg
キノコ狩り。 楽しいです♪

14100309.jpg
判らない・知らないキノコは無理をせずに。。。

以前僕は
知らないキノコ・判断のつかないキノコも
持ち帰って専門家に調べて貰って
マメに勉強してたんですが

最近は
定番のキノコ以外には手を付けなくなりました。

結局のところ
食用だとしても
誰も採らないようなキノコって
そんなに美味しくないんで・・・

それに
ウチの連中も
知らないキノコを口にしたがらないのでwww

ちなみに
愛読書は定番の “成田伝蔵先生” の本です。。。

黒く朽ち果てる前に
もう一狩り行きたいですね。
またチョロチョロ出没する予定です (^-^)V

プロフィール

OGURY

Author:OGURY
喰う呑む遊ぶ。時々仕事…。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
