

まだまだ序盤 @HKD

15051801.jpg
今年は
ブナの産毛を見逃したかなぁ~
って思ってたら
まだ間に合ったぁ~ww

低い木は
まだまだ芽吹き始めだった。

15051802.jpg
タラの芽も
まだまだ採れるし、

15051803.jpg
コシアブラも
まだまだ筆を狙えるさ。

15051804.jpg
ソデコも出始めてたヨ(^。^)

例年並みに
なってきたんじゃない??

4月後半と5月初旬の
あの暴力的な暑さがなければ
雪遊びももう少しいけただろうに。。。

タケノコシーズンが本番になる前に
もう少し遊びます♬

(^。^)V


強風→低活性 @NZK

市内も
強風で肌寒かったんで

一寸
厳しいかなぁ~

って思ったら

やっぱり
現地も
同様なコンディションでした。。。(-.-;)

150517.jpg
TOPには相当タフでしたね~。

水温も上がってきてたんで
そろそろ爆釣モードいきたいっすね(^_-)-☆

まだまだ
感覚調整中なんで
The Dayに備えます。。。

(^^)v

ヘッド←グリスアップ @BS-spider

さて

我が家に嫁いできた
老チャリ。

写真からじゃあ
伝わりきれなかったと思うけど、、、

ケッコウ、キテルヨww

引き取りに行った時も

「一寸乗ったらガタガタギシギシいってたけど…」
「本当にいるの??」

って
質問されたくらいだから。



!!

って、
乗ってみたんかい??www

まあいいさ。
直す=弄る
のも楽しさだからね(^_-)-☆

まず
直ぐダメだと判ったのが
ヘッド。

グラグラのガタガタ。

これじゃ
真直ぐ走らないヨ。。。

グリス切れ。
ボール破損。
虫食い。

大体そのくらいの覚悟は
してたけど、、、

15051601.jpg
下部のボールは結構やられてたけど
上部はまだ生きてたね。

グリスも抜けて
ネジも緩んでた割にはまあまあかな。

15051602.jpg
虫食いもナシ。

そもそも
そんなに精度の高いヘッドでもなさそうだし
今回は
洗浄して
グリスアップして
戻して終了だな。

街乗り程度なら
少々のベアリングボールの破損なら
問題ないでしょww
(自己責任でwww)

ガタつき解消。
真直ぐ走るようになったyo。

時間がある時にでも
自宅に転がってる(はず?)
pistのヘッド(たしかhatta)
と交換しようかな。。。

ゆっくり楽しみます(^_-)V

高度ダウン @HKD

天気予報では
また週末にかけて少し崩れるらしい。。。

ので、

その前に
一寸
そこまで山散歩(^u^)

前回は
木の芽を探しに出かけど

今回は
地面モノを探しに。

ってことで
高度も下げて
TRY♬

15051401_201505150835592c0.jpg
細いのはチョイチョイ有るんだけど
親指サイズ以上になるとなかなか見つからない。
まだ一寸早い感じだな。。。

15051402_201505150836078d0.jpg
遠くから発見して
近寄っていくと見失う。と
いう山菜ハンターアルアルw

個人的には
あがって大きくなったタケノコの方が
食べるのも採るのも好きだな~(^_^)

15051403_20150515083614012.jpg
なかなか見つからないタケノコを探すのは疲れるので
後半はターゲットをワラビに変更w

ワラビも指サイズは
香りも粘りもサイコーですヨ~!

夕方の小一時間で
家族で楽しめる程度をGET(^_-)-☆

まあ、今の時期ならこんな感じで十分さ。

15051404_20150515084706c76.jpg
雪が消えたからって
悲しむことはナイよ。
次の出会いや楽しみが沢山あるからね。

(^^)v

BRIDGESTONE spider

15051401.jpg
“BRIDGESTONE spider”

先日亡くなった叔父さんから
譲ってもらいました。。。

約25年くらい前
のMTB。

今の感覚だと
MTBというよりも
スポルティーフと言った方が正しいかも。

普段なら
この位の年式のBSの自転車には
あまり興味を持たないのですが、、、

僕も
まだ中学生だった頃
同じ自転車を乗っていたので
懐かしくて
思わず譲ってもらいました。
ありがとうございます。

15051402.jpg
フロントバックもBS製。

ちなみに
僕は
横長の前カゴを
付けたりして乗ってました(^_^)

15051403.jpg
懐かしのブルムースバー。
たぶん NITTO製?
残念ながら一寸錆ってるけど許容範囲です。

15051404.jpg
チェンジレバーのラバーや
ハンドルグリップが
ほぼ完璧に残ってるのは奇跡的♪

15051405.jpg
UブレーキはDIA-COMPE。
カンチだともう少し雰囲気が出るんですけどね。

15051406.jpg
手動ダイナモライト。
今の若い子は知らない子もいるらしいw

現在ならもっぽら
勝手にライトや独立ライトが一般的だもんねww

当時は
ライトを点けると重くなるからイヤ!
という理由で無灯火が多かったよね。
警察が来たら
足で蹴ってライトを点けるというのが主流!?www

15051407.jpg
ピッカピカのARAYAのステンレスリム。
ホワイトリボンタイヤと相性が抜群だぁ~(^0_0^)

15051408.jpg
CrMo4130製。
やっぱり鉄最高♬

15051409.jpg
F&RメカはShimano。
2×6。

150514010.jpg
spider 専用クランク。
は sakae製の鉄。
チェーンガード付でデザインもナカナカ~。

15051411.jpg
ペダルも
sakae製の鉄。
プラじゃないのがいいね!

15051412.jpg
残念ながらサドルは純正じゃなかったんで割愛。。。
たぶん
シートポストも違うかな?
ヤグラがママチャリ仕様。。。

15051413.jpg
スタンドもBS純正。
錆もなく良い状態でKEEPされてる。

純正部品と
昔の雰囲気を
残しつつ
少しずつ整備していきますyo!

(^^)v

高度アップ @HKD

15051501.jpg
前回より一寸高度をあげるさ。

15051502.jpg
所々にまだ雪が残ってるけど
去年に比べ明らかに雪が少ない。

15051503.jpg
モーリーの中。
すでに木々が目覚め始めてた。

15051504.jpg
キブシの花はまだ蕾。

15051505.jpg
残念ながら
まだ
タラの芽も蕾。。。(^_^;)

コシアブラは
少量収穫できる程度だったね。

15051506.jpg
山の高い処は
まだ春が始まったばかり。

これから
旬の山菜が
次々とバトンを繋いで
楽しませてくれるだろうね♬

15051507.jpg
pata社のロゴのような
Mt.IWK(^_^)

やっぱり
山はイイネ!!

(^_-)V

2015春シーズンスタート @HKD

150509o1.jpg

一寸出遅れた感はありますが
何とかギリギリ間に合ったかな?

木の芽の山菜は
高度を上げればまだ当てがあるから

今回のターゲットは
コゴミに決定!

あと1日2日でOUTっぽい感じだったけど
良いとこ収穫できましたね~(^。^)♬

去年から狙ってた
シークレットポイントがビンゴ!!

指サイズの太コゴミ畑www

楽しかったなぁ~(^。^)
美味しかったなぁ~~(^O^)

山菜部部員募集中(^_-)V

2015シーズンスタート @NZK

15gw1.jpg
さて、GWですね。

今年は
丁度イイ具合に行かず
仕事多し。。。(+_+)

15gw2.jpg
空き時間を利用して
自転車の整備をする程度。

とは

言わせないよww

雪山は
上手い具合に時間が合わないけど

夕方からでも
遊べる事は十分あるからね♪

15gw3.jpg
『トップ道始めました』

(^_-)V

15gw4.jpg
僕が知る限り
相当魚影が濃い沼でシーズンイン。

15gw5.jpg
良い時期になれば
老若男女誰でも釣れるポイントw

シーズン初めから
マグトー対決できるww

15gw6.jpg
とはいえ、、、
まだまだ
水多め、水温低め。。。

際際攻めの
ポーズ長め必須。

日暮れと同時に反応ナシ。

15gw7.jpg
コバスハンターとはなったけど、、、
坊主回避のシーズンイン♬

今シーズンは60ランカーgetだなwww

(^_-)V



プロフィール

OGURY

Author:OGURY
喰う呑む遊ぶ。時々仕事…。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
